ブリスベン補習授業校入学式

5月2日(土)、クイーンズランド補習授業校ブリスベン校第22回入学式が行われました。前日が大雨であったため天気が心配されましたが、朝になると新入生の門出を大空も祝福してくれているかのような晴天となり、よい入学式となりました。
式は、新入生の入場に続いて、両国国歌斉唱、学級担任による新入生呼名、学校長式辞、来賓式辞、新入生の言
葉、校歌斉唱、教職員紹介の順に進行し、祝辞では来賓の渡部首席領事とブリスベン日本商工会議所の白石新会
頭からお言葉を賜りました。伊藤JCB 会長にもご臨席いただきましたが、伊藤会長には卒業式での祝辞をお願い
しましたので、今回はご臨席だけのお願いとしました。
今年度は、幼稚部20名、小学部1年生に32名、中学部1年生に12名の新入学生を迎えました。式辞でお話ししましたが、卒業するまで、あるいは、帰国するまで補習校を辞めないで通い続けてほしいと思います。補習校生活で得るものは子供たちの将来にきっと役に立つものと思います。特に今年は、理科の授業もします。バイリンガルの本校の子供たちに技術立国日本の将来を受け継いでほしいと願っています。

校長 丸山吉信